すみれの壺

青野すみれのブログ

ポイントカード持たない主義。ポイントを貯めない人の苦悩

ポイントカードはお持ちですか?

 

要らないです。

 

失礼しました。

 

 

レジでの

この一連のやりとりをなくしたい。

 

f:id:aonosmile:20180420123933j:image

持ち物を減らすようになってから、ポイントカードが増えて管理するのが面倒なので、断る習慣です。

 

今は、アプリでポイントが貯められるのも増えてきてカードも増えない、持ち歩く必要もないのが増えてきた。

一見便利になった風だったけど、

これも、ケータイ出して、アプリを起動して…という手間がかかる。

 

言い方は悪いけど、その時間と思考の無駄は無くしたい。だからポイントカード持たない主義なんだけど、

近頃はあらゆる所で、レジの方が聞いてきてくれる。

「ポイントカードお持ちですか?」って。

「ないです」

というと、

「お作りしましょうか?…」

と続いてしまうので、

「いらないです。」

と言うようにしてるのですが、

「失礼しました」

 

って、なんか謝らせてしまって、こちらも申し訳ない気持ちになる。

昨日なんか、3店ほど連続で謝らせてしまったものだから、

いい買い物して、いい気分のはずなのに、なんか後味悪い感じになる。

 

もちろんお店的には、提示し忘れがないように親切で声かけするのがマニュアルなんだと思うけど、

そもそも、ポイントカードってポイントを貯めたい人が自己責任で提示する方が自然。

 

もしポイントカードを持っていても、レジで出し忘れたなら自分のせいだし、

忘れてしまうくらいなら、そんなに執着して貯める必要もないポイントなんだと思う。

 

大した事ない時間のように思えるけれども、毎日積み重ねていくとたくさんの時間になる。

ポイントを貯めない、ポイントカード持たない主義の人が、気持ちよく、すばやく精算できるようにしてほしいな。

もしくは、レジが終わった後にモヤモヤしない、

私なりの気の持ちようをを早く見つけたい。。。

 

さいごに

ポイントは貯めない主義と書いてしまったけど、マイルや楽天ポイントは有効に活用させていただいています。これらも「貯める」のではなく自然に「貯まっている」のが本来の姿なのでしょうね。

広告

▶HOME[記事一覧]

プロフィール メッセージ・お問い合せ TwitterInstagramfeedly
「すみれの壺」はGoogleAdSense・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを導入させていただいております