すみれの壺

青野すみれのブログ

減らしたい時間×増やしたい習慣

運動不足が気になりだした今日この頃。

家にいる時間が増えるとてき面です。

試しに毎朝娘とラジオ体操を始めてみたけど、3日坊主に…。

やっぱりか。

 

それと同時に少しずつ気になっていた、スマホ見る回数。

信号待ち、レジ待ち、子どもの支度待ち… これまで待ち時間という隙間にスマホでメールチェックしたり、返信したり、気になること調べたり。というのが習慣化していました。

それが、時間を有効活用してる!って思ってたところもあるし、

ただ待つのが苦手でイライラするから。という面も。

けどなんか、一回見だすと数珠つなぎのように色々タスクや考えごとが増えてしまって。。

減らしたい……。

 

しかし、イラチの私にとって地獄とも言える待ち時間。スマホでもみないと、イライラを倍増させるだけのような。。

 

f:id:aonosmile:20180403162648j:image

 

その時に思いついたのが、待ち時間のプチ体操。

  • 信号待ちでは軽くストレッチしたり。
  • レジ待ちでは、足首を回したり。
  • 病院や銀行で座って待つ時は肩や頭を回したりしてみたり。

とにかく動く。

!レジで待つ時は、周りの目もあるし、手が塞がってるので、足首回しが無難です。

 

これがなかなか性に合っていたのか、気持ちいいからか、3日坊主の私が続けています。気持ちがいいと、もうちょい待ってもいいぞ。って穏やかになった気もする。

 

おかげでスマホをポケットから出す回数が減って、スマホを触る時間を集約させることができています。

感覚値だけどトータルでスマホみてる時間も減らせてると思うので、首や目の疲れる原因を減らすことにも繋がるのかな。と、さらに前向き。

 

本当は歩いたり、走ったりの運動を取り入れたら良いのかもしれないけれど、子どもがいるとなかなか思うように時間が割けない。(というのは口実で本気じゃないだけだろうね。)

今回は私にちょうどいい、改善ポイントが2点合致したので、よい習慣の塗り替えになりました。

スマホチェックの時間って案外隙間にやらない方が思考が捗るね。というのも発見。

 

運動したいけど、忙しくて時間ないよん。という人、面倒くさがりの人、待ち時間が苦手な私みたいな人は、試してみてください。

やめたい習慣を新しい習慣で塗り替える。

「クセの上書き」ってこういうことも言えるのかも。

広告

▶HOME[記事一覧]

プロフィール メッセージ・お問い合せ TwitterInstagramfeedly
「すみれの壺」はGoogleAdSense・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを導入させていただいております