すみれの壺

青野すみれのブログ

「鈍感力」でラクになろう。

 
人は大人になるにつれてどんどん
 
「それぞれ」になっていく。
 
「それぞれ」の問題、
 
「それぞれ」の楽しみ、
 
「それぞれ」のライフスタイル。。。
 
 
共有したいもの、共有できるもの、
「それぞれ」あって距離感が難しい。
 
「それぞれ」だってわかっていても、周りの意見に一喜一憂、泣いたり、怒ったり、落ち込んだり…
それが他人軸の始まり。

 

http://www.flickr.com/photos/17559979@N00/461100741

そんな時、合言葉のようによく思い直すのは、
 
その人の事をよっぽど知ってない限り
どんな背景があって
その発言をしているのかなんてわかりっこない。ってこと。
 
だから大体の事は
右から左へ受け流したらいいと思う。
こころのザルの目をもっともっと粗くしていって、ほとんどのモノは流しとけばいい。
 
 
それくらい鈍感になれば心が軽くなって、いつでもどこでも自分の軸で楽しんでやっていけると思う。
 
 
「自己中」って悪い印象の言葉に思うけど、「他人に迷惑をかけない自己中」になれれば、毎日がもっと楽しく有意義なものになる。ってこと。
 
 
 

 

広告

▶HOME[記事一覧]

プロフィール メッセージ・お問い合せ TwitterInstagramfeedly
「すみれの壺」はGoogleAdSense・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを導入させていただいております