読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すみれの壺

produced by 青野すみれ

シンプルで気の利いた言葉を話したい。

コミュニケーション
広告
普段の会話は、出来るだけシンプルに
やりとりしたいと思っています。
 
何が言いたいのかわからないままに
ダラダラと続く会話が苦手です。
 
 
そんな風に思い始めてから
周りの方々(特に年長者の方)のやりとりを観察するようになり
自分の会話ややりとりにも取り入れたい。と言葉や言い回しをストックする
ようになりました。
 
私の場合、うまい返しが見つからず
質問で返してしまい
また話が延々続く…という場合もあります。
こういうのもコミュニケーションとしては良いのですが、長くなりすぎると要点が見えにくくなるので苦手です。
 
 
気の利いたコメントをひとことサラッと返すことができれば、会話の場がうまくまとまり、次の会話に移せたり、気持ちよく終わらせられたりします。
 
そんな時に活躍させたい、最近ストックした言葉をピックアップしてみました。

 

http://www.flickr.com/photos/53421063@N02/15927486644

そういう巡り合わせもあるもんなんですね。

これは、自分にあった珍しい体験をお話ししてくださっている方に、
ついつい返しが
ふんふん、へー!、すごいですねー。
ばっかりになってしまうから
使いたいフレーズ。
 
 

なかなか思い通りにいかないことも多いものですね。

これは、大変な体験をした方がその苦労話を話してくださるような時に
シンプルに共感を表現できる言葉だと思いました。
普段から共感する事が苦手なので、なかなか言葉のバリエーションが少ない私です…。
 
 

人間らしくて良いじゃないですか。

これは、私が実際に言われた言葉です。
 
ちょっとした事でイライラしたり、モチベーションが上がったり、下がったり、そういう時あるよね。と少し落ち込んで話をしていた時に、かけていただいた言葉。
なんか感動したし、スッと気持ちが落ち着いたひと言でした。
 
こういう返しが、私もできるようになりたい。
 
 

気の利いた言葉はストックしておく。

普段から周りで聞こえる気の利いた言葉。少しずつ自分の中にストックしておくことで、咄嗟に出てくる言葉も増やしていくことができますね。
 
 
シンプルな言葉のストック


 
ブログ記事一覧

プロフィール メッセージ・お問い合せ
TwitterInstagramfeedly

広告