すみれの壺

青野すみれのブログ

骨格診断【ナチュラル+ウェーブ】自己診断で誤診の原因は?

パーソナルカラー診断を受けてきたとき

一緒に「骨格診断」も受けてきたのですが

結果は【ナチュラル+ウェーブ】でした。
 

そして私が今年よく着たワードローブは

こちらのグレーのミモレ丈のスカート。
 
 
f:id:aonosmile:20151212091608j:image

季節ごとにユニフォーム化していた

各コーディネートにも、何度も登場していたアイテムでした。

ナチュラル
ざっくりカジュアルなテイストを
ベース
ウェーブ
ボリュームや長さは出しすぎず抑え、
フィット感やメリハリを出す。
 
適度なボリュームと、長すぎない丈、ウエストがギュッと閉まった形。
そんなバランスを上手く生み出してくれるこのミモレ丈スカート
自然と選んでいたけれど、正解でした。

 

自己診断では「ストレート」でした

骨格診断というものを知ってからwebや本で自己診断すると
診断結果がずっと【ストレート】だったので、自分の普段選んでいるテイストと
間逆の診断結果内容にずっと困惑していました。
「わたしはいったい何を着るのが正解なんだろう?」と
 

自己診断の誤診と原因

私はタイプが「ミックス」していたため
自分では判断が難しかったことが誤診の原因だった様です。
 
手のひらの厚みやひざ、骨の出具合など
自己診断だと比較対象がないため、どうしても思い込みで診断してしまうことになります。客観的にみてもらうためには、やはり専門の方にみてもらうことがよさそうです。
 
 

骨格診断を受けてみて思うこと

半年くらいずっとモヤモヤしていたことがスッキリしました。
あらためて思ったのは
結局はわたしは鏡を見て、似合うと思って選んでいたスタイルで
よかったんだなぁ。という事でした。
 
そして骨格診断はあくまでガイドラインだと思います。
自分のライフスタイル、自分が心から楽しめる服を着ることが
いちばん心地よいおしゃれを楽しめるコツなのかな。そんなふうに今は思っています。
 
 
※過去に書いた記事は
全て
【自己診断:ストレート】
となっていたと思うので、
参考にしてくださっていた方がいらっしゃったらごめんなさい。
長らく訂正せずにいてすみません。
 
 

 関連記事

 

 

広告

▶HOME[記事一覧]

プロフィール メッセージ・お問い合せ TwitterInstagramfeedly
「すみれの壺」はGoogleAdSense・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを導入させていただいております