すみれの壺

produced by 青野すみれ

【公開】通勤カバンに必要な中身とは

広告

 

 通勤カバンの中身はこんな感じです。

心掛けている事は「必要なモノを必要な時に持ち運ぶ、かばん」 です。

f:id:aonosmile:20150331233515j:plain

 

バックの中身

  1. エコバッグ(帰りの買い物用)
  2. ハンドタオル
  3. ハンドクリーム
  4. ティッシュケース
  5. 財布兼キーケース
  6. イヤホン
  7. 名刺入れ(社員証)
以上7点。これ以外にiphoneです。
 
名刺入れの中には超薄型【25g】のコンパクトミラー(無印)を入れてあるので身だしなみはいつでもチェックできるよう準備万端。
f:id:aonosmile:20150331234839j:plain
f:id:aonosmile:20150331234904j:plain
 
バックはこちらを使っています。

持ち物を減らす考え方

私の場合ですが、通勤のカバンは
基本的に毎日自宅と会社を行き来しているだけのモノなので、ほとんど何も中に入れて持ち運ぶ必要がないと思っています。
 
片道30分往復1時間の間に使うものなんて、ほとんど無くないですか?
冬場ならコートのポケットだけで十分なくらいです。
 
簡単なメイク直しのできる程度の道具は会社に置いてありますので化粧ポーチもなしです。
 
必要なものは、必要な場所に置いておけばいいという考えです。
わざわざ家と会社を行き来させる必要はありません。
(もし電車の中でメイクする事が前提なら持ち歩いてください。でも電車中のメイクはモラル的にもあまり推奨できません…)
例えば、外回りのお仕事とかだったらカバンの中身はある程度必要ですよね。
外にいる間使うものが入っているわけですから、飲み物、メモやペンなどが入っていてもおかしくない。
あとランチにお弁当を作っている方もカバンの中身は多くなりそうですね。
 
 

女子はカバンが必要?

でもそんなポケットだけで十分と言っている私がなぜ一応カバンを持って通勤しているのか。というと、もともとミニマリスト気質で超合理的思考の夫に
「私、もうカバン持って行かんと手ぶらで会社行こうかな」と言った瞬間、それは違うやろ。と冷やかな目で反対されたからです。肯定してくれると思ったんですが違いました。。笑
 
理由は「女性やから持ってないのはなんか変」との事。
そうかな?と思ってしまう自分。
 
持ち物を減らしてきた中で感覚がマヒしてきたのでしょうか。。。
何でもやりすぎは要注意ですね。
ふと立ち止まることが時に大切かもしれません。
 
ブログ記事一覧

プロフィール メッセージ・お問い合せ
TwitterInstagramfeedly

広告