読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すみれの壺

produced by 青野すみれ

300記事めを迎えて思う「私のブログ像」

広告

昨日の記事で「すみれの壺」は300記事になりました。

f:id:aonosmile:20151121075955j:image

↑こういう数字で見ると、またやる気がでるタイプです。最初の頃は飛ばしてましたね1日1記事以上書いてた日もいっぱい。

 

どんなブログにしたいのか?

さて、今更なんですけどね。笑

ずっとモヤっとしていました。

誰かの為に役立つことを書く?好き勝手に自由に書きたいことを書く?

どっちも意識してみたり、大事にしたいと思ったり。どちらも両立するのはなかなか難しくて…。ずっと自分の中では堂々巡りしていました。

だけど、最近はどっちでもなく「私はここに居ます」という新たな感覚で書けています。

 

こんな事考えて、こんな暮らしをして、こんな人生を送っている人がここにいてます!

そんな気持ちで自分の日常をつらつらと書くけれど、いつか誰かが見にきら、へぇ。とちょっと思ってもらえるようなイメージで。当たり前の事かもしれないけれど、その感覚を掴むまでだいぶかかりました。

また今後も心境に変化があったりするのかな〜。そんな振り返りをしながらまた節目を綴っていきたいとも思います。

 

 

自分のライフスタイルや考えを「知ってもらえる」ブログ。

経験したこと、感じたことを私の言葉で表現していければ、それが後から自分という人間を知ってもらえる便利なツールになるんじゃないかな。

これも当たり前のことだけど、続けているとついつい力が入ってしまう時が多くて、目先の結果を意識してしまいがちになったりしてた。

でもそうじゃなくて、こんな風に肩の力を少し抜く意識ができたのは成長。

 

 

主婦だからこそ、自分が好きに表現できる場を持った方がバランスがとれる。

特に働くお母さんはそうじゃないかなぁ。と思うのが、家では子供やパートナーとの生活、職場では上司やお客様に。終始誰かのペースに合わせる生活じゃありませんか?

かといって気晴らしにぱっと遊びに行ける環境でもない。

四六時中誰かと一緒で、誰かに合わせている中で自分が自分のやりたいように表現できる場所があるのとないのでは周りへの影響も全然違うのではないかと思います。

家族ぐるみでもなく、職場付き合いでもなく、「私」という人間がここにいられる心地よさ、自由さ。

そんなパワーの源にブログがなってくれているし、これからもそうしたい。

 

 

ブログを自分のお店みたいにする。

イメージとしては、この言葉がしっくりきています。

そのためにブログ写真に力をいれてみてます。

力を入れるといっても撮り方や道具にこだわっている訳ではなく、オリジナリティを出す事を意識してみています。

 

  

写真はオリジナルのものを使う。

公開する写真や画像が特にない時でも、自分の撮影した風景などの画像をアイキャッチ画像に使う様にしました。(以前はフリー素材を使うことも多かった)

これはみうさんの影響。ブログを自分のお店のように演出されているみうさん。お会いした時にも写真は日常の色々なひとコマを撮ってストックしていると仰っていました。

みうさんのブログ▶︎ヨガとシンプルライフ

なるほど。なんてことのない風景の写真でも、自分の感性で撮った写真なら、ブログ全体の統一感もでて、自分の世界を表現できますね。

(でもこれがなかなか難しい…)

 

 

名古屋ミニミニ会の時にも、ブログ画像の話題になりました。

 

いつもセンスのよい写真が魅力のAKIさんのブログ。撮影、加工はほぼiphoneのみ。というから驚きです。とてもわかりやすい記事があります。

▶︎オシャレ撮りの魔法、教えます♡ - ごきげんすいっち

 

私も普段は無料アプリを活用して iphoneのみで加工しています。iphoneアプリで隙間時間があるときに、前もって画像加工しておくことで記事を書くときにスムーズに文章を書く作業に入ることができます。

 

現在使っているアプリ

画像の圧縮に。

 

写真に文字入れする時に。

Phonto 写真文字入れ

Phonto 写真文字入れ

  • youthhr
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

何枚かの写真を組み合わせる時に。

写真クミアワ-Fotolr

写真クミアワ-Fotolr

  • Tiny Piece Co., Ltd
  • 写真/ビデオ
  • 無料

どれも無料アプリで、一部内課金ありますが無料の範囲で十分使えています。
 
 
ブログ写真を魅力的にしたい。と思い、はじめてみたのがInstagram。

Instagram

Instagram

  • Instagram, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

ブログの写真もアップしてますので良かったら見に来てくださいね。
 
 
 

最後に

次は400記事ですか!その前に1周年がきますね。皆様、本当にありがとうございます。「すみれの壺」は皆様に支えられここまで続けられました。これからもよろしくお願いします。
 
 

 関連記事

 

ブログ記事一覧

プロフィール メッセージ・お問い合せ
TwitterInstagramfeedly

広告