読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すみれの壺

produced by 青野すみれ

欲しいものは一旦保留。今あるコートをアレンジして活用。

服(ファッション)
広告

今冬に着るアウター、これにします。

何年か前のライトグレーのウール混コート。

f:id:aonosmile:20151112233914j:image

 

関西も寒くなってきて、冬のユニフォーム化もそろそろ準備。

とはいっても冬のユニフォームは、
秋に着ていたものにアウターを羽織るのが基本と、さらにインナーをプラスしたりして重ね着するスタイルになりそうです。
 
 

トレンチコートを買い直すつもりだった。

作冬〜春はずっとライナー付きのトレンチコートを着ていましたが、何シーズンも着て摩耗していたし、くたびれていたので手放しました。
その後、トレンチは便利なので買い直そうか?とも思っていたのですが、
吟味して一旦保留しているうちに熱が冷めました。
 
 

手持ちのアイテムをアレンジしてみる

代わりに、実は手放す予定をしていたこのコートをちょっとアレンジして活躍させる事にしました。
 
f:id:aonosmile:20151113011537j:image
 
何年か前にユニクロで購入したものです。(なおし方が雑で少しシワが...)
ウールだけどポリエステルとレーヨンも入っていて、あったかいのに軽いのが良いところです。
 
腰のところにベルトが付いているタイプだったんですが、これを外したら今着ている服に合わせて、ちょっと今年っぽく着られるんじゃないかな〜とひらめきの神様が降りてきました。
 
 

思い立ったら早速、作業開始!

2箇所あるベルト通しを撤去。
生地を切らないように、縫い糸を確認しながら慎重に。。
f:id:aonosmile:20151112234101j:image
 
無事作業終了。うっすら跡がありますが着ているうちに馴染みそうな程度です。
(この後アイロンしたら跡はぼ消えました)
 
 

コーディガン風に着てみることにする。

「コート+カーディガン」で「コーディガン」今秋冬よく見かけますね。
 
 
ベルトなしにするとストンとしていて丈も長めなのでそれっぽくなりました。
 
 

こんな感じで着てみようと思います。

f:id:aonosmile:20151113094701j:image
 
新しいの買いたい!と思っていても、一旦保留して周りを見回してみるとアイデア次第でまだまだ楽しめるモノがあるかもしれませんね。
 
トレンチコートは来年再度よく吟味してみようと思います。
 
 

 

 

関連記事


ブログ記事一覧

プロフィール メッセージ・お問い合せ
TwitterInstagramfeedly

広告