すみれの壺

青野すみれのブログ

旬の食材でシンプルに頂く

 
「初物を食べると75日長生きする」という ことわざがあります。
 
f:id:aonosmile:20150416074818j:plain
春なので最近我が家で頻繁に食べているメニュー
 
  • 豆ごはん
  • タケノコ煮
  • 新玉ねぎとえんどう豆の卵とじ
 

「季節」を意識して食事をするということ

旬の物は、栄養価が高くその時期に必要な栄養素が多く含まれているということで
長生きすると言われているんですね。
 
 
私は別にご長寿さんを目指している!という訳では無いですが
同じ食べるなら
効果的に必要な食べモノを身体に摂り入れたいという思いで意識しています。
 
 
 
現代は商品流通の発達や、農業の技術が発達して年中色んな野菜が手に入る時代。
だからこそ「旬」を知り効果的に身体に摂ってあげることが大切な気がします。
 
 
旬に食べてあげると、素材の味が活かせるので
あまり手を加えずパパっと調理しただけでも美味しいところも魅力です。(私の様なめんどくさがりには最適^ ^)
 
 
毎日の夕飯メニューもあれこれ迷わず、
旬には旬のものを
毎日でも食べたらいいと思います。
 
 
タケノコごはん 〜シソの葉添え〜
f:id:aonosmile:20150416080115j:plain
 
 
 

 

タケノコと牛肉のバター醤油炒め。もうすぐタケノコも食べ納め。
f:id:aonosmile:20150421203322j:image

 

 
 
 

関連記事

 

 

広告

▶HOME[記事一覧]

プロフィール メッセージ・お問い合せ TwitterInstagramfeedly
「すみれの壺」はGoogleAdSense・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを導入させていただいております