すみれの壺

青野すみれのブログ

「結婚って幸せか?」という質問への回答

 

「結婚って幸せ?楽しいもんなん?」

今朝のグループLINEでの友人からのつぶやき。
 
ふふふ…^ ^
きっと結婚へと一歩踏みだすか、
踏み出さないか。の分岐点にいるのだと思います。
 

 

f:id:aonosmile:20151219113251j:image
 
 
既婚者の友人はみな、
こう答えました。
 
「とりあえず、やってみないとわからない。」
 
「とりあえず、やってみたら楽しかった」
 
私ももちろんその回答です。
幸せかどうか?は
最後の最後まできっとわからない事なのかもしれない。
だから続ける価値がある。
近頃はそう思っています。
 
 
日々の生活の中で、瞬間瞬間に訪れる幸せなひと時もある。
でも、それよりも、
毎日が楽しいこと、面白いこと。
 
家族ひとりひとりがやりたい事をやって毎日を楽しく面白く過ごせていることが、
家族としての「幸せ」に行き着くのではないかと。
 
 
そう考えると
おのずと家族との関わり方もかわります。
 
無理強いしない。
押し付けない。
見守る。
 
 
思い返せば
結婚した当初、幸せな家庭とは
 
いつも一緒にいて、
たくさんのイベントをして、
たくさんの思い出を残す事。
ただそれだけが、
幸せの物差しのように
思い込んでいた時期もあった気がします。
 
もちろん今も
それは大事なひと時だと思っています。
だけど、
今は最後にこの家族で幸せだった。
と思いたいし、そう思ってもらいたい。
という行動に変わった。
 
 
質問してきた友人へ、明確な答えにはなってないけれど
 
とりあえず、ピンときたら
行動する価値はある。
その後は、自分自身の考え方次第で良くも悪くもなるもの。
 
そう思うのです。
 
 
広告

▶HOME[記事一覧]

プロフィール メッセージ・お問い合せ TwitterInstagramfeedly
「すみれの壺」はGoogleAdSense・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを導入させていただいております