すみれの壺

青野すみれのブログ

ワセリンを使ってショートヘアのスタイリングをしてみた

卒園式もあるし。ということで先日美容室に行きカットしてきました。

最近はショートが定番。今回はさらに短いかも。

 

f:id:aonosmile:20180320143109j:image

 

いつも同じカットだと、美容師さんも私も飽きてくるので、毎回少しずつ新しい提案を取り入れながら、2人で小さな実験を私の頭で繰り返しています。

 

今回は「カジュアル&モード」

髪の色は落ち着けて、耳横のラインはスパッとモードっぽく。

ワックスを使って最近よく見るちょっとウェットに仕上げる感じ。

 

ということで、

ワックスの代わりに使ってみているのがワセリン

f:id:aonosmile:20180320162703j:image

家にあるサンホワイト (白ワセリン)です。

リップや肌の保湿、娘と一緒に使っていたワセリン。ボトルタイプのイメージしかなくて、長らく使っていたのですが、

同じように肌断食的な暮らしをしてらっしゃる方のブログで、知ったこのサンホワイト。

純度が高い。というところも気になったのですが、チューブタイプの方が絶対使いやすい!と思ったのと、青い色のパッケージにも惹かれて、使うようになりました。

 

乗り換えてから、これまでのワセリンより硬めで、ベタつきや重さが少ないな。なんかワックスっぽい。。と思っていたので、迷いなく使ってみることに。

 

手のひらで温めてから両手全体にかなり薄く伸ばして、毛先を中心に軽く握って付ける感じ。(思っているより少なめで)

そのあとに櫛で梳かすと耳横のラインが綺麗に出てくれました。

f:id:aonosmile:20180320142910j:image

毛先も程よくツヤがでて、ショートヘアのボサッとした少年さが減りました。

出かける日は使うことにします。

フワッとさせるというよりは、髪をまとめる感じ。ボリュームを出したい人には向いてないかもしれません。

 

 

ワックスを使い切れたことがない。

美:ワックスいる?

私:いらない。

美:やっぱり。

 

そう、わたしはずっと湯シャンですし、髪に何も付けたがらない人だと、わかってて一応聞いてくれた。

 

美:でも耳横のラインはワックスあった方が絶対にオシャレやで。

私:ワセリンあるから試しに使ってみるよ。

 

だって、ワックスやヘアスプレーを買っても最後まで使った試しがないんです。本当に。

面倒なのこともあるけど、使い切る前に髪が伸びて、アレンジが変わったり。そうした時に余らせたワックスを使い切る自信がありません。

 

捨てたらいいのかもしれない。けど毎回捨てるのは気分が良くないし、使わないのにずっと棚にあるのは嫌です。

ワセリンでちょっと兼用できるなら、無駄にすることはないし、持ち物も少なく済む。

買って増やす前に、しばし実験です(これは一人で)

 

今のところ、湯シャンで髪に残った感じもなく、使えています。

また不具合があったらお知らせしたいと思います。

 

髪は湯シャン。肌は冬場はオイル派です。

広告

▶HOME[記事一覧]

プロフィール メッセージ・お問い合せ TwitterInstagramfeedly
「すみれの壺」はGoogleAdSense・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを導入させていただいております