すみれの壺

青野すみれのブログ

【すみれんたる】ブログを続けるコツとブログを続けた後に大切なこと。

 「活字を見ると、落ち着くんです。」という、文章が大好きな鳥井ひめねさんが、すみれんたるしてくださいました!「今日から私もいい女!」というブログを書いていらっしゃいます。

 

ひめねさんのレポート記事はこちら。

いつものことですが、皆さんレポート記事が早くてまとめが上手いです。

さすが文章好きです。素敵に書いてくださりありがとうございます!

 

 

ハンドルネームを命名させていただきました!

鳥が印象的だったので、会ってすぐに「鳥、飼ってるんですか?」ってなったけど、飼ってないそうです。そんなに、飼いたそうにも見えなかったです。笑

ブログのハンドルネームで少し悩んでいらっしゃったので、小鳥さんが勿体ないので「鳥井」という名字を命名させていただきました!

名づけ親って楽しい^^

 

ブログを続けられなーい。

ひめねさんは、お仕事柄もありマニュアル大好きで、色々頭で組み立てているうちに、満足して飽きてきて続かない。というのが悩みのようでした。

仕事面の私と似ています。

  

マニュアルをこなすのが、好きなら数を明確にすればいい。

とりあえず、●●記事書く。●●分で書く。ずっと続けようとか思わずに。

そして目標の数が来たときに、やめるか続けるか決めればいい。

私がブログを始めたときの方法と同じです。

壮大で先の方を見すぎると、やる気になれない気持ちすごくよくわかりました。

 

●イメージがなんとなくだったから、続いてなかった。

ひめねさんには、とりあえず50記事で、毎日何でもいいから30分だけ書けばどうでしょう。と提案してみました。50記事だったら、1か月半です。給料日が1回来るだけです。

●30分以上は集中できないから、飽きる。

30分でまとまらなかったら、まとまらないけどオワリ!!今日はここまで!ちゃんちゃん。でいいと思います。

その方が毎日続けられて、面白いです。

 

 

ブログの性格は続けた後から決まってくるもの。。。?

そう、自分もそうだったので、ひめねさんにもそうお伝えしました。

うん、そうだと思う。。。はじめはそうだった気がするのですが。。。

最近は、その後から付いてきたイメージ??みたいなものに、自分が圧迫されている気がするんです。

なんでだろう。

自分が描きたい円と、読んでくださっている皆さまが思い描いている円の、大きさや形ができるだけ同じになればいいな。とそう思います。

それが、読者と書き手のWin-Winの関係、よいバランスになるんだということを、

家に帰り改めて考えました。

 

ひめねさん、改めてお会いできて楽しかったです。

わ、話に夢中になりすぎて、画像が無いです!

イチゴジュースごちそうさまでした。

 

http://www.flickr.com/photos/37145003@N06/4437949558

※イメージです!

 

お店は最近気に入ってる、アクセス便利な大丸梅田の14階

予約ができなくて、ちょっと並んだけど回転がいいからすぐ順番がきました。

全ソファー席。ソファー席大好きです♡

 

 

 

広告

▶HOME[記事一覧]

プロフィール メッセージ・お問い合せ TwitterInstagramfeedly
「すみれの壺」はGoogleAdSense・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを導入させていただいております