読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すみれの壺

produced by 青野すみれ

モノを増やさないクリスマス

子育て 暮らし 少ないもので暮らす
広告

週末にクリスマスの飾りつけをしました。

我が家の玄関。

f:id:aonosmile:20151129164217j:image

 
最近、飾りつけは最近あまりしないですが
クリスマスはやっぱり、子供にとっても楽しみなビッグイベントのひとつ。
「サンタさんほんまに来るかな〜」
なんて話しながら一緒に飾り付けしました。

 

以前は、あれやこれやとクリスマスの飾りを色々持っていたり、
ツリーも大きい電飾のものが子供が喜ぶかな??なんて購入を検討した時期もありました。
 
でも持ち物を減らしていくうちに、どんどん考え方が変わり、今は
 
1年のうち、この1カ月しか使わない飾りにお金を掛けたり、家のスペースを費やすつもりはありません。
 
 
 

物をできる限り増やさず、コンパクトにクリスマスを楽しむ考え方

 

1.モノが少ないと、小さな飾りを少し置くだけでも存在感がある。

クリスマス以外でも。季節の飾り全てに言えますが、
モノが減って部屋全体の雑然とした感じが無くなると、小さな置物や飾りでも大きな存在感を発する様になります。
小さいけれど、目にとまると言うか
小さい方が全体とのバランスが心地よい。生活の良いアクセントに感じられます。
 
 

2.今あるモノで手作りをする。

手作りと言っても、丹念に丁寧に時間をかけたモノだとまたシーズンが終わっても捨てられなくなり
収納スペースを占領する事になります。
 
今回↑の写真で玄関に飾っている絵は娘の作品。
使ったのは、これ。
 
f:id:aonosmile:20151129170322j:image
そうです。
先日買い物した無印良品のショッピングバッグ!
 
裏面がツリーのデザインだったのです。
切り取って、玄関に飾っている額の絵と差し替えることにしました。
 
無印良品週間で買い物された方は、皆さんおうちにあれば、活用できそうですよ♪     
我が家は娘に色塗りさせましたが、何も塗らなくてもシンプルな白のツリーの飾り付けになって素敵。
 
子供の創作あそびにも使えて一石二鳥。
さらに時期が終われば気兼ねなく捨てられます。
 
注意)持ち手を外す時は、糊付けがかなり頑丈にされているのでせっかくの紙が破れないように慎重に!ご注意くださいね^ ^

 

 

 

ナカバヤシ デジタルプリントフレーム A4 B5 ホワイト フ-DPW-A4-W

ナカバヤシ デジタルプリントフレーム A4 B5 ホワイト フ-DPW-A4-W

 

 

 

 

 

3.ツリーは外に見に行った方が綺麗だし迫力がある!

最近では、色んなところでツリーやイルミネーションのキラキラが無料で楽しめます。
あれこれ買いこまなくても、そのお金でちょっと遠出してツリーを楽しみに行ったり、たくさん巡って比べるのも楽しめます。
 
▶︎大阪だけでもこんなにある!

www.rurubu.com

 

▶︎全国版はこちら

 
 

絵本でツリーを飾って楽しむのもかわいいですね^^

 

おおきいツリー ちいさいツリー

おおきいツリー ちいさいツリー

 

 

 

 

 

 

ブログ記事一覧

プロフィール メッセージ・お問い合せ
TwitterInstagramfeedly

広告