読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すみれの壺

produced by 青野すみれ

毎日をシンプルに過ごすためのマイルール。

広告

毎日をシンプルに過ごそうとすると、物事を取捨選択するタイミングがたくさんやってくる。

いちいち迷っていると、それ自体がシンプルな行為ではなくなるから

できる限り決断は早くしたいもの。

 

 

そんなときは、マイルルールがあればいい。ひとつだけでいい。

 

私の場合は、「楽しいか楽しくないか」

ただそれだけにしている。

ルールがたくさんあったらまた迷うだけだから。

 

それを選んだ自分を想像してみて、100%楽しいと確信がなければ今はいらないし、

いつか楽しそう!とシンプルに思う時まで見送ればいい。

 

もちろんどれも選ばなくてもいい。

 

http://www.flickr.com/photos/62223337@N00/2963592522

photo by Katie@!

 

「自分」というシンプルな軸になる訓練。

マイルールで判断し、迷わず取捨選択していくことは、シンプルに「自分」という軸になれる練習だと思う。

 

これを選んだときの誰かの反応?

周りへの影響?

きっとみんな、いい大人になろうとしてついつい気にしてしまう。

私も含めて。

でも自分の直感を正直に選択することが、周りにとって一番の誠意になると思うし、そんな自分でも愛してくれる人たちだけが残っていくんだと思う。

 

それが人間関係をシンプルにし、毎日を楽しめる秘訣になると信じている。

 

 

自由奔放すぎる私なのに、いつも周りには優しい人ばかりでいつも感謝しています。

 

 

 

 

ブログ記事一覧

プロフィール メッセージ・お問い合せ
TwitterInstagramfeedly

広告