すみれの壺

青野すみれのブログ

小さな変化で大きな変化へ繋げるために大切にしている言葉

f:id:aonosmile:20150507074834j:image

 
我が家のデスクにいつも飾ってある言葉です。
 
これは
野村克也さん著の
野村ノート 」の中にでてくる言葉です。
ご存知の方も多いかと思います。
 
 
私がこの言葉と出会ったのは
10年くらい前で
当時よく一緒に過ごしていた友人が
落ち込んで、
身動きが取れずにいた私に
教えてくれた事がきっかけです。
 
本の内容はほとんど覚えてないのですが
この言葉がグサっと私に突き刺さり、
必死で書写した感覚を覚えています。
 
相田みつをさんが好きで
ちょっとそれ風に書写している
自分の若さに笑えます^ ^
 
 
以後10年間、この言葉は
何度も私を助けてくれています。
 
毎日の生活に嫌気がさしたとき
自分がいる環境を不満に思ったとき
 
周りのせいにして
投げ出したくなったときに
 
いや、違う。
 
まずは自分の「心」から。
 
 
まずは自分が小さく変化することで
周りの大きな変化に繋がります。
 
 
何かを変えたい。
何か発信したい。
 
「心」を変えて始めたこのブログ。
 
今はブログが生活の一部になり「習慣」
が変わるところまで来ています。
 
 
このままコツコツ続けて
いずれブログが「人生」を変えるまで。。。
 
 
広告

▶HOME[記事一覧]

プロフィール メッセージ・お問い合せ TwitterInstagramfeedly
「すみれの壺」はGoogleAdSense・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを導入させていただいております