読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すみれの壺

produced by 青野すみれ

冷蔵庫・冷凍庫の活用ばなし

広告

 今朝は1週間ぶりの生活ゴミの回収日でした。

 

ニオイと害虫対策で作夏に生ゴミを冷凍する習慣をはじめてから、

冬になった今も、継続しています。

 

夏ほどではないけれど、冬場でも置いておくとゴミバコ周辺の腐敗臭がちょっと気になったりする。

そんなストレスが、ほんとなくなりました。

特に年末年始は一週間以上放置になるので、その効果を感じずにはいられない。

生ゴミ冷凍には引き出しの一部を活用しています。

 

関連記事▶︎夏の害虫を減らせました。

 

冷凍庫や冷蔵庫をこうして活用できるようになったのは、

詰まりがちだった庫内をスッキリ余白を持って使えるよう習慣になったから。

 f:id:aonosmile:20170106114407j:image

年末年始後、買い出し前なので、わりとスッキリ。

最近では、スペースがあるので、空の容器や調味料もほとんどを庫内で管理するスタイルになりつつあります。

 

冷蔵の中段に佇むのは、気に入って食べている

  • クコの実酢
  • 自家製カレールー
  • ゆず

娘がホットゆずを飲むのにハマっています。(しぶいな…笑)

 

関連記事▶︎クコの実酢にハマってます。ヨーグルトにいれると美味。

 

カレールーは、少し前から自家製を練習中。きっかけはこちらの本。

 

こちらの中にある、白崎裕子さんのカレールーレシピを参考に、手作りを繰り返し、我が家好みのカレールーを研究中です。

市販より優しい味で、量が調整しやすいから、他の料理に活用もしやすく便利。

徐々に慣れてくると、スキマ時間に作れるし、混ぜるだけなので、子どものクッキングやりたい欲も満たせます。

 

まだまだ研究中なので、我が家レシピができたら、またブログ記事にも紹介できればと思います。

 

 

さて、今日から普段の家事、暮らしがスタートするといった感じ。

夫も今夜帰ってくる予定です。

お正月料理続いたので、定番夕飯が恋しいタイミングですよね~。今夜のメニューは、このカレールーを使ってカレーにすることにしました。

 

冷蔵庫にまつわる関連記事

ブログ記事一覧

プロフィール メッセージ・お問い合せ
TwitterInstagramfeedly

広告