カラーボックスの代わりに買った 簡単に折りたためる棚が便利です
昨年夏ごろに引っ越しをしたわけですが、近くで移動したというのもありますが、
引っ越し代は0円。荷物や家具を減らしてきたメリットを実感した瞬間でした。
ただいくら家具を減らすといっても、家族で生活していると、ちょっとした棚は必要です。昔はカラーボックスをよく使っていましたが、嵩張るのでモノが減るたびどんどん断捨離していました。
代わりになるようなコンパクトな棚を探していたときに出会ったのが、これ。
折りたためる棚です。
物を降ろして、10秒ほどで、
こんなにコンパクトになってくれます。
1年ほど使っていますが、気に入っています。
コツさえわかれば本当に一瞬で小さくできます。工具とかも使いません。でなきゃ面倒くさがりの私が、こんな撮影をするはずありません。!
折りたたみ棚の魅力
もともとは、アウトドア用途で製造されていた棚みたいですが、室内でも十分に使えています。コンパクトに暮らしている方は、すでに活用している人もいらっしゃるのではないでしょうか。
- 軽いので折りたためば、女性ひとりでも運べますし、今回の引っ越しでもラクラク車に積み込むことができました。
- もし一時的に使わない場合でも立てておけば場所をとりません。
- 折りたためる以外でも、便利なのはちょっと引っ掛けられること。
うちでは、キッチンとリビングの間でこの棚を使っていますが、買い物袋をちょっと掛けたり、布巾を引っ掛けたりしています。
使いにくいかもしれない部分。
- 棚板に1センチ幅の隙間があるので、細かい物は落ちます(ピン留めとか綿棒とか)
- 棚の側面に板がないので、本や雑誌には不向きかもしれません。(積み上げスタイルにはokかな?)
個人的には前の家で一番下に、ルーターや電話回線機器を置いていたのですが、この細かな隙間がコードが通るし、通気性も熱が籠らないので、便利でした。
できるだけ暮らしをコンパクトにしたい方は活用できる持ち物かもしれません。
▼キャプテンスタッグ 木製 3段 ラック CSクラシックス UP-2504
関連記事