すみれの壺

青野すみれのブログ

お好み焼きをフライパンでひっくり返すときの便利な道具

我が家の台所にフライ返しがない。という話から
お好み焼きを焼く時はどうしてるんですか?
と質問を何度かいただきました。

 

お好み焼きはよくします。
(大阪人ですから!)ちなみに焼く時はフライパン派です^ ^
 
そして使うのは我が家に気づいたらあった便利なアイテム。
 

f:id:aonosmile:20151224171719j:image

 

今朝のシンク下の記事にも登場していました。
 
 
質問を受けたけど
呼び名が調べてもわからず、説明に困っていたら
ツイートでみなさんが調べてくれました
 
 

https://twitter.com/nuage_blanc123/status/678016061896187904

 

https://twitter.com/sonoba4nogi2/status/678171436888928257

 

ミネックスメタル 18-8ステンレス オイルスクリーン 29cm

 

 

油はね防止だったとは。まさかの使い方間違い…。
でもお好み焼きを裏返す時には本当に便利で、失敗がなく重宝しているんです!
質問されるまでは疑問にも思わず、ずっとお好み焼きを焼くグッズなんだと思っていたくらいw
 
間違っていたけど
多用途に使えている。という事にしておきましょう!
正式名称は「オイルスクリーン」っていうんですね。
 
 
 

(おまけ)

フライパンで作るお好み焼き

 

 

我が家のお好み焼きレシピ

卵M 1個に対し
  • 薄力粉 100g
  • 水 (出汁)120cc

 

広告

▶HOME[記事一覧]

プロフィール メッセージ・お問い合せ TwitterInstagramfeedly
「すみれの壺」はGoogleAdSense・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを導入させていただいております