すみれの壺

青野すみれのブログ

今日が人生の最後だったらやること

 

“もし今日死ぬなら、今日やろうとしていることを本当にやるか?

その答えがNoである日が続いたときは、何かを変えなきゃいけない”

 

 

スティーブ・ジョブズのスピーチにでてきた言葉。

 

彼のスピーチが好きでたまに聴くのだけれど、改めてこのフレーズが心に響いてきます。

 

 

「死」に対して、人生で一番向き合ったこの何ヶ月。

そうか、いつ終わってもおかしくないんだ…
わたしに稲妻のように刺さった

恐怖と覚悟は、

毎日起きて、ご飯を食べて、寝る。

そうする意味も少しずつ変えています。

 

 

死は必ず訪れる。
そして、それは明日かもしれない。

すぐ迎えなくとも、
今日倒れて、明日に余命宣告されるのかもしれない。
それでも後悔しない、「今」であるように。

 

今日一日が人生の最後。

そう思えば、

自然と体が動いてくれるし、

あれこれ悩まされず

気分が良い時間の使い方を選択できるから本当にすごい。

 

 

両親のこと、

家の片付けのこと。

わたしが取り組むようになったのは、

 

この

「今日が人生最後だとしたらやること」

のひとつなのです。

 

 

弟の部屋にめどがついてきたので、

明日から、元わたしの部屋。

なんとか予定通り進んでいるのかな。。

見た目は片付いても

両親の心が片付いてほしい。

そう願う毎日です。

 

広告

▶HOME[記事一覧]

プロフィール メッセージ・お問い合せ TwitterInstagramfeedly
「すみれの壺」はGoogleAdSense・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを導入させていただいております