読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すみれの壺

produced by 青野すみれ

言わないと決めたこと

朝、ただひとつ娘に言わなと決めたこと。 「時間ないから、早くして」 子育てしていると、この言葉を言いたくなるシーンには、たくさん遭遇します。 でも、よく思うことは、 時間がないのは誰の選択なのか? ということ。 再び、仕事をするようになって、朝…

玄関の活用法と役割

もうすぐ桃の節句ということで、玄関に桃の花がやってきました。 宅配野菜の「らでぃっしゅぼーや」を利用しているのですが、昨晩届いたお野菜の箱に一緒に添えられていたのです。 早速玄関に飾りました。 おとなりのポストカードは、ボールペンイラスト作家…

余計な情報は除去してシンプルなオフィスに

新しくオフィスを開設して働いているのですが、はじめは何もなかったので、備品類は、わたしが徐々にオーガナイズしていきました。 黒とライトグレーを基調とした、必要最小限のシンプルにデザインにした一室。一緒に働く人もわりとあれこれ置きたがらないミ…

撮らない、残さない選択

前回の記事に、来る日も来る日も急いでいるのに、改善しない人の気持ちが理解しがたい。って書いた件、 ギリギリ間に合うのが達成感があって好きな人もいる!という情報をいただいて、やっぱり理解できないけれど、なるほどな〜とまたひとつ、人を観察する視…

朝の時間と取捨選択

しばらく便秘がちだったのです、出ないわけじゃなくて時間がかかる..から効率悪くてちょっとストレスでした。 そこで飲み物のタイミングや体を動かすタイミングをある程度習慣化して整えてみたらスムーズに。 何事も新しいことがはじまる時には抵抗勢力が現…

専業主婦、離脱。

さて、今日は久しぶりにたくさんのブログを巡回しました。 ミニマリストやシンプルライフなどで繋がり交流していた方など、 みなさんの邁進ぶりをみて楽しかったです。 久しぶりに、めっちゃ美味しい焼肉食べ放題に行ったみたいな。 あー幸せ~~な気分です…

餃子にまつわる神秘的なできごと

日本でギョウザといえばパリッと焼き餃子だけど、中国ではギョウザ=水餃子です。 週末のわが家は、また夫作のギョウザを楽しみました。普段はわたしが台所に立つ割合が多いですが、ギョウザとなればもちろん夫が担当。(本場ですから) これまで彼の料理の…

子供用に割れない食器は本当に必要か。という意見

うっかりと手が滑って、娘のお茶碗を豪快に割ってしまいました。 これは、夏に関東に行ったとき、工房で絵付けを体験させてもらった娘デザインのオリジナル。 気に入っていたので、我がミスながらかなりのショック…娘にも平謝りです。 でも彼女は結構あっさ…

グレゴリーのコインケースを買い替え

コンパクト財布、2代目になりました。 グレゴリーのコインケースに鍵をつけて、現金少しと普段使うカードだけを入れて、コンパクト化&忘れ物防止スタイルにしています。 ▶︎ミニマリストのお財布公開!ちゃんと必要なモノだけ持ち歩いてる? - すみれの壺 こ…

2017年のテーマ「真面目」の本当の意味

2017年の一字は「真」 毎年マイ漢字一字を考えだして10年くらい経ちます。 昨年からはこのブログにも書きました。 遅ばせながら、昨年を振り返ると当時は新しく自分で何か始めようとしていたから「学」だった。 その後予定は大きく変わったのですが、仕事を…

冬用靴下は廃止。寒がりの薄着対策。

寒がりだったワタシですが、わりと薄着でも大丈夫になりました。 以前は、何枚も重ね着してモコモコで外出したり、足元は家ではルームシューズや分厚い靴下を履いたり、冬用にウールやアクリルの靴下をたくさん持っていました。 在庫が嵩張る冬用靴下 冬用の…

ブログを休んでから再開するまでの気持ち

ブログを再開して、10日ほど経ちました。 以前よりも自分らしく自由にかけているのでは。そんな気がしています。 今日はお休みしていた期間の心境や変化のこと。 写真はお休み中、沖縄での1枚 楽しく書けなくなっていた シンプルな暮らしやモノが少ない暮…

壊れたハンガーの寿命を延ばしてみた話。

洗濯物干しで使っている、プラスチック製ハンガー。劣化してきて、パキッといっちゃいました。寒い時期によくこうなる。 毎日お世話になるモノが、こうして目の前で寿命を迎えてしまうのは、何だか切ない気持ちというか、ついつい新しいのを買い足して安心し…

増やせば楽しくなれる「無駄」

ベランダに出るとツーンと刺すような寒さ。普段は比較的過ごしやすい、わたしが暮らす大阪も今朝は氷点下を記録していました。 こんなに寒いと、何もしたくなくなりますね。 そんな日に限って仕事初めです。。 今年はボチボチと新しいことが始動する予定。1…

冷蔵庫・冷凍庫の活用ばなし

今朝は1週間ぶりの生活ゴミの回収日でした。 ニオイと害虫対策で作夏に生ゴミを冷凍する習慣をはじめてから、 冬になった今も、継続しています。 夏ほどではないけれど、冬場でも置いておくとゴミバコ周辺の腐敗臭がちょっと気になったりする。 そんなストレ…

年賀状を減らしつつ思うこと。

新年三ヶ日があっという間に終わりましたね。 昨日まで、ほとんど流れがなかったベランダからの風景も、今日から徐々にスピード感がでていました。 仕事初めの人たち、、まだまだお正月気分の人たち、、、空気がミックスして面白かった。 さて、お正月といえ…

新年に起きた突然の別れ

新しい年、酉年になりました。 今年もよろしくお願いいたします。 じつは、年末に夫のおじいちゃんが亡くなり新年のご挨拶は、しばらくお預け。 といっても、中国へ帰国したのは夫だけなので、 わたしは娘とふたり、初詣もおみくじも無しで、ほんとうに「何…

皆さま良いお年を。近況とご挨拶。

みなさん、ご無沙汰しております。 青野すみれです。 ふとしたことで、更新が止んでしまってから、3ヶ月ほど。 その間、元気だったかといえば、 めちゃめちゃ元気な感じでもなく、 体調が悪いわけでもなく、 ブログが書きたいわけでもなく、 書きたくない わ…

2人目妊娠という呪文

何だか釣りっぽいタイトルになりました。べつに妊娠したわけでも望んでいたというわけでもありません。 しばらく更新をしないでいる間に、体調を気遣っていただいたり、もしかして2人目妊娠とかですか?とご質問いただいたのですが、 まったくそんな感じでは…

しばらくお休み。

しばらく更新が滞ってしまいました。 生きてます。 気付いたら1週間。こんなに更新できなかったのは「すみれの壺」始まって以来です。 自分のブログの読者登録をしてるのですが、最終更新の記事に「1週間前」の文字がでていてハッとしました。時間が経つの、…

行動のミニマリズム

5歳になった娘のテレビを観る習慣に変化が起きています。 きっかけは、先月中国帰省したあいだテレビが無かったこと。 じつは行く前に少しずつお父さんから中国語のレクチャーを受けていたけれど、なかなか思うように覚えられなかった娘。 でも中国滞在中は…

【簡単中華】松の実とトウモロコシの炒め物

中国帰省中に食べた、 コーンと松の実の炒め物(松仁玉米) やっぱり美味しかった。 娘も大好きになったので、早速再現して作ってみることにしました。 めっちゃ簡単でしたよ。 あちらでは、かなり定番の家庭料理なんですが、日本の中華料理店で登場回数が少…

食材を管理できないのが1番の無駄。

近ごろ、月末は使い切ることを意識していて、買い足しも最小限にする習慣に。 そう心がけてから、オーバーストックや使い切れない調味料など、を見直すよい機会になっています。 使いこなせてないモノを減らしたい。 使いきれる分量を把握していく。 そうい…

コレクションを減らしたとき「好き」がわかりやすくなった

体調不良を気遣うメッセージを頂きありがとうございます。まだダルさは残りますが、なんとかエンジンをかけていきたいところです。 そんな時に友人のSNSで気づいたのがスターウォーズ展が今日まで。ダラダラを断ち切るにはちょうど良い!と思い、ひとり美術…

体調不良の原因は台風かもしれない

台風が来ているからか、身体がダルく手の届かない頭の中心部分がキューっと縛られてる感覚がします。 こんな経験は初めて。 低気圧や雨の日に偏頭痛になるのは、周りでよく聞く話でしたが、今までは他人事でした。これまで体調不良になることなんてほとんど…

【すみれんたる】仕事を辞めたあとの自分の保ち方

東京滞在中に、関東にお住まいの いくこさんに すみれんたるしていただきました。 いくこさんは、じつは以前こちらの記事の中で質問を戴いた方です。 この記事を書いた直後にたまたま、すみれんたるの募集があり、是非ともお会いしたい。とオファーをいただ…

【子連れ旅】荷物を減らすための持ち物選び

暑さでまったく走らなくなってしまった夏。早朝に走るという選択肢がありますが、そこまで本気でない自分がいます。 どちらかと言うと、私にとってランニングはやっぱり気分転換。自分を高めたり追い込んだりする要素ではないみたい。 そんな夏前に買ったラ…

夏の旅で活躍するワードローブ

やっと今日から通常運転という感じ。 娘は無事お医者さまから登園許可をもらい、待ちに待ったお友達との再会です。やれやれ、やっとホッと一息つける。 何しよう。とふと考えて、やりたいことや調べたいことがたくさん頭をよぎったけれど、まずは1番、ひとり…

しっかり噛めないときの柔らかいメニュー【おたふくかぜ】

東京滞在中から、徐々に腫れていた娘の耳下腺。 帰ってきて小児科へ行くと、予感的中の 「おたふく風邪」 7月終わり頃から、保育園で流行っていたのを、ちゃっかりもらってきていたようです。 もちろん、しばらく保育園は登園禁止。 発熱もなく、顔の腫れ以…

旅行中やっぱり欲しいと思ったもの

今月は旅行や帰省で、いつもの暮らしを離れて過ごした方も多いと思います。 私も中国帰省〜関東遠征を終えて大阪の暮らしに戻るところです。 東京では、すみれんたるやブログ仲間と会うことができたりと娘と共に楽しいひと時をすごしました。ありがとうござ…

【中国にて】現地スーパーで買うおみやげの定番と注意すること

海外に行くと現地スーパーが1番おみやげの宝庫ですよね。安いし。 なんでもどこでも手に入る時代だからこそ、その地域の暮らしに根ざすローカルな物の方がリアルで見ていて楽しい。これは国内旅でも同じですね。 我が家も、中国帰省の時は現地スーパーでよく…

だから英会話は習わせない。外国語習得について思うこと。

今回の帰省で、夫の幼なじみの子どもたちと遊ぶ場面が何度かあった娘。 子どもたちに言葉の壁はありません。 躊躇せず勢いよく関わっていく背中をみて、改めて感心。 そして、遊び終わったあとはいくつか言葉を覚えて戻ってくる。 外国語ってこうやって覚え…

受け入れようと努力するのをやめたこと

「中国好きか?」と改めて彼の家族に聞かれたので、思い切って、「食べ物は好きだけど、文化はあんまり好きじゃないよ。」とハッキリ答えてスッキリした。その後に「好きじゃないけど、少しずつ理解はしてるよ」そう付け加えた。

夫の中国里帰りに同行中です。

ミニマル思考になり、自分の中で「無くても大丈夫」なモノを増やしてきて、久しぶりの帰省。 日本という豊かな環境に暮らしつつ、わたしが自分なりに暮らしを最低限にしか保たない習慣になったのも、こちらに来た時とのギャップを埋める為に無意識に取り組ん…

【やめてみる】夏の脱市販アイスクリームとレシピ

アイスクリームが大好きで、 夏は市販のラクトアイスがいつも冷凍庫にたくさん常備してあった我が家でしたが、今夏は少し変化が。 ほとんど買わずに過ごしています。 以前から、アイスは美味しいけど色々含まれている添加物が気になっていました。(植物油脂…

香川の旅:旅行中こそ「べき志向」は捨てる

楽しい旅から帰ってくると、 無性にまた持ち物をさらに手放したい。そういう衝動に駆られます。 ほんとうに必要なモノだけをバッグに詰めて持ち出して、過ごした時間が楽しければ楽しいほどに、その衝動は大きくて、人生を楽しむことに、必要なモノはそんな…

完璧に決めてしまわない。フレキシブルな作り置きスタイル

週末は、お出かけさせてもらっています。 気持ちよく遊びに行きたいがために、 なんだかんだ工夫してやるようになった作り置き。 大したモノは作ってない。むしろ下ごしらえ?くらいな感じスタイル。

夏のサンダルを1イン2アウトで買い替え

最近ブログの誤字脱字が多すぎて、読みにくく申し訳ありません。夏バテ気味ということでお許しください。 え?今頃?前からだぜー。 あーすみません。 本当にすみません。 公開前に確認はしているのですが、思い込みとは本当に恐ろしいもので書いた直後はな…

誕生日ケーキはマカロンで。子どもから学ぶシンプル思考

先日誕生日を迎えた娘。 本人たっての希望で、ケーキではなくマカロンを歳の数だけ選びました。なんか節分の豆みたいですね。

【夏メニュー】シンプルだけどきちんと食べる体調管理

ここ何日間か、ちょっと身体と頭が重くて朝のエンジンがかかりづらい日々になっています。 固形物を欲さず、冷たい水分ばかり摂りたくなるので、 おそらく夏バテ気味なんだろうと体重計にのってみるとやっぱり減ってた。。 口当たりの良いものや、季節の食べ…

生活費と自由に使えるお金のバランスについて

なんだか、お金の計算をしてると眠くなってこないですか? 朝イチに用事があり、ブログも書けずにいたので昼からでも書こうかな。と思ってたら気づけば床に寝そべって、汗ベタベタになりながら寝てしまっていました。 気持ちよかったからいいけど。 今日は7…

オフ会in京都:ブログの中の人と会うということ

あけました、8月。 週末は京都でシンプルライフミニマルライフ系ブログで交流がある方とのオフ会に参加してきました。 久しぶりのオフ会。 初めましての人に会うのは、ほんと久しぶりです。 とは言っても、私にとってはすでに会ったことある方が3人。初めて…

夏の害虫、減らせました。

この夏、そういえば見かけていません。 住みだして数年以上。はじめの3年くらいは出なかったんですが、その後は毎年のように夏になると何回か登場していた奴ら。 そう、ゴキブリさん今年はまだ会っていません。 いつもなら絶対もう1度は見かけて一戦交えるく…

【食材を使い切る】ひんやり豆腐のチョコバナナスイーツに挑戦

先月から、月末には使いかけの食材を「使い切る」 を意識してみています。 なくなればまた買ってくることが当たり前になっている乾物や調味料。 どこかで区切りがないと、ついつい余分に買いすぎていたり… 一旦意識して使い切ることで、本当に必要なものか考…

湯シャン派と美容室のシャンプー

シンプルライフ派におすすめの美容湯シャン夏も継続しています

電子レンジなしでも大丈夫。せいろの活用法

ミニマリスト・シンプルライフの台所におすすめ。せいろの活用法。

モノではなく気持ちを贈る出産祝い

友人が2人めを出産し、病院にお見舞いに行ってきました。 久しぶりに、抱っこした新生児の感覚。もう抱っこしてるか、してないかなんて分からないくらい、ほんと軽い。この感覚が味わいたくて、友人たちが出産するたび、毎回病院にお見舞いに押しかけてしま…

ブログを始めて変化した休日の過ごし方

週末は、どこにも行かず過ごすのが定番になっています。 久しぶりにフェイスブックをみると夏休みが始まって、知り合いや友人たちの、子どもたちとの想い出作りやお出かけ記録がいーっぱい。 以前なら私も、休みの日はせっかくなんだからどこか行かなきゃ。…

【断捨離】絵本を手放すまで時間がかかった理由

娘が赤ちゃんの頃読んでいた絵本を、いくつか手放しました。 たくさん思い出が詰まってる本。 まだしゃべらない、 もちろん字も読めない、そんな赤ちゃんだった頃。 仕事で疲れてても、毎晩寝る前に読む絵本だけは欠かさなかった。

【使い切る暮らし】トウモロコシのヒゲをお茶に活用しました

トウモロコシのひげを使い切る方法とひげ茶の作り方

ブログ記事一覧

プロフィール メッセージ・お問い合せ
TwitterInstagramfeedly

広告